コロニアル屋根って?特徴と最適なメンテナンス時期や方法を詳しく解説

ご自宅の屋根材は何を使われているかご存じですか?

コロニアル屋根は日本の住宅に幅広く使われている屋根材で、見た目の美しさや耐久性から多くの住宅で採用されています。

しかし、適切なメンテナンスを行わないとその性能を十分に発揮できないこともあります。今回はコロニアル屋根の特徴とメンテナンス方法について詳しく解説します。

コロニアル屋根とは

コロニアルとは「スレート屋根」に部類される屋根材で、コロニアルという名称はKMEW(ケイミュー)社が製造している屋根材のブランド名です。つまり、コロニアルとはスレート屋根の商品名ということになります。

多く普及されていることから商品名で呼ばれることが多い屋根材です。

コロニアルはセメントに繊維を混ぜて板状に形成されたもので、軽量なのが特徴です。軽量であることは建物の構造への負担を軽減させ、耐震性に優れていることにつながります。

カラーバリエーションやデザインが豊富で、さまざまな建築スタイルに合わせることができ、美観を楽しむことができます。

コロニアルはセメントを主成分にするため、燃えにくい素材であり、火災に対する安全性が高い屋根材です。

施工が比較的簡単であるため、工期やコストを抑えることができます。

コロニアルは衝撃に弱く、強風による飛来物や大きな雹などで割れたり、欠けたりすることがあるため、天然スレートや金属屋根に比べると耐久性に劣ります。ヒビ割れは雨漏りに繋がるため、定期的なメンテナンスが必要です。

紫外線や雨風にさらされていることで、経過と共に色褪せが発生します。色褪せは美観の衰えだけではなく、本来の塗装機能効果が失われているということであるため、いずれ雨漏りにつながります。

コロニアルは表面に苔やカビが発生しやすく、特に湿気の多い地域では注意が必要です。定期的な清掃や防苔処理が求められます。

メンテナンスの目安

コロニアル屋根の耐用年数は一般的に20~30年と言われています。

しかし、先程も述べたように、コロニアルは耐久性が低いため、特に注意しなければならないのは台風や強風、大雪が降った後です。割れや欠けがないか点検するようにしましょう。

また、紫外線により表面の塗膜が劣化しやすくなります。塗膜が劣化すると屋根材を保護する機能が低下してしまうので、目安として10年に一度塗り替えることで屋根材を長持ちさせることができます。

コロニアル屋根のメンテナンス方法

コロニアルの状態によってメンテナンス方法が異なりますので確認してみましょう。

解決方法:屋根塗装

コロニアル屋根に苔やカビが生えている場合には、表面の塗膜が劣化し、防水機能が失われている状態です。屋根材が雨水をそのまま吸収しやすくなっているため、苔やカビが発生します。放置してい入るといずれ屋根材の下まで雨水が浸透してしまう可能性があります。苔やカビを綺麗に落とし、塗装を施すことで解決することができます。

解決方法:屋根塗装

コロニアルは紫外線や雨風により表面の塗膜が剥がれたり、色褪せをおこします。色褪せを放置していると屋根材に直接紫外線や雨風が当たるため屋根材の劣化が進行し、ヒビ割れや欠けを起こしやすくなります。塗装を施すことで紫外線や雨風から屋根材を守ることができます。

解決方法:コーキング補修、交換

ちょっとしたヒビや割れの場合、コーキングで補修することができます。しかし、屋根全体にわたってヒビ割れや破損が広がっている場合、部分的な補修ができなくなるため交換が必要になります。

塗装できないコロニアルがある

メンテナンスを行う場合に注意が必要なのは、塗装できないコロニアルがあるということです。

塗装できないコロニアルとは「コロニアルNEO」という製品です。

コロニアルNEOとは2001年から2008年の間にケイミュー会社(旧クボタ)が製造・販売していた製品です。

コロニアルNEOが塗装できない理由は、塗装をすると逆にボロボロになってしまうからです。

せっかくメンテナンスをしてもコロニアルNEOだと気付かずに塗装をしてしまうと全くの逆効果になってしまうため注意が必要です。

ご自宅のコロニアル屋根がコロニアルNEOだった場合のメンテナンス方法は、葺き替えか重ね葺きを推奨いたします。

まとめ

コロニアル屋根は他の屋根材に比べると耐久性に欠ける部分はありますが、適切にメンテナンスを行うことで長く美観を保つことができる屋根材です。ご自宅の屋根がコロニアルでできている場合、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

新ルーフテック興業では無理な営業は一切せず、お客様のご希望やご予算に寄り添い、本当に必要な工事のみご提案致します。

福島県いわき市で屋根や雨樋の雨漏り修理・リフォームなどのお問い合わせならぜひ株式会社新ルーフテック興業にお任せください。

株式会社新ルーフテック興業では点検・お見積りが無料!相見積もりOK!

株式会社新ルーフテック興業

〒971-0101
福島県いわき市平下神谷字亀下8-2

0246-84-5186

営業時間:9:00 〜18:00
(日・祝日)